JRで忘れ物をしたら絶対チャットの方が早いという事実

JRで忘れ物をしたら絶対チャットの方が早いという事実

こんにちは!
ライターのMATYです!
私は、手元からはなすと忘れ物をするタイプで、大体のものはお店に置き忘れてしまって、後から取りに戻れば、無事取り戻せるのですが、今回は久しぶりにやらかしてしまいました・・・。

 

[Advertisement]

JRで忘れ物

事もあろうに、人様から頂いた大切なプレゼントを、車内に残して電車を降りてしましました・・・。足元に置いていたのに、何故気づかなかったんだ!いや、頂き物を足元に置いておいた私もバカだ!当時、2つカバンを持っていて、どちらかというと、そのもう1つのカバンのほうが大事で膝にのせていたのは事実・・・。

ともあれ、神戸駅で電車を降りて、改札へ降りるエスカレーターで気づき、慌ててホームへ戻ってはみたものの、時すでに遅し…私の荷物を載せた電車は発車していました…orz

まずは駅員さんに!

半分パニックだった私は、改札の駅員さんに「い、今乗ってきた電車に荷物を置いてきてしまったんですが、どうしたらいいですか?!(焦)」と半泣きで訴えたところ、駅員さんは冷静に対応してくれました。

駅員さん「さっき到着した電車ですね?」
MATY「はい。今到着した普通電車です」
駅員さん「ということは、○○という車両になりますね」
といって、メモって渡してくれた紙がこれ。

駅員さん「その電車は、西明石駅まで行くので、今から30分後、車内清掃してセンターに連絡がつくまで30分くらいみて、18時以降にこのセンターに連絡してみてください。」と教えてくれました。
その時は17時前。近くなら取りに行くつもりだったので、私はそのまま18時くらいまで神戸駅周辺で時間つぶし。その間に、紙に書いていた「お忘れ物チャットサービス」の存在に気づくのです。

お忘れ物チャットサービス

JRのサイトに行くと、忘れ物をした時の詳細が記載されています。
私が知りたかったのは、西明石までいった場合、忘れ物はどこで受け取ることが出来るか。それが知りたかったものの、HPをみてもざっくりとしたエリアしか書かれておらず…。(そもそも忘れ物が無事であるか不明)
ただ、チャットサービスがあるので、それを18時を過ぎてすぐにつないでみました。

JR西日本-お忘れ物をしたら

質問が選択式や記入式でLINEのトークのようにでてくるのでそれにそって応えていきます。わかる限りの情報を書き込めるタイミングがあるので、駅員さんが教えてくれた車両番号も入力。

最後に、「オペレーターが確認認します」と表示され、ドキドキの待機時間があります。

そして、「確認したところ、該当するお荷物は見つかりませんでした」という悲しいメッセージが( ;∀;)ウソーン

ただ、この後見つかった場合、連絡を希望しますか?という選択欄があり、迷わず「YES」を選び、名前と電話番号を伝えて、そのチャットは終了。

が、あきらめきれない私は、今度はもらった紙に書いている「お忘れ物専用ダイヤル」に電話をかけました。

しかし!

電話がつながらない。繋がっても込み合っているので、お待ちくださいのメッセージ。20秒ごとに通話料がかかる中、2分待ったけど、繋がらず。
もう1回かけなおしてさらに2分待ったけど、同じようにメッセージが流れるだけで繋がらず・・・。いや、この待ってる時間も通話料かかってるやん…。とあほらしくなり、電話を切りました。

すると!!

SMSで着信履歴のメッセージが!
慌ててかけ直すとJRからだということは分かったけど、またオペレーターを待たなければいけない総合ダイアルに飛ばされる…orz

もしかしたら、見つかったのかもしれないと、チャットサービスで再度問い合わせをしようかと思ったら、同じ番号から着信が!!

慌てて出ると、「お問合せ頂いていた荷物と思われるものを発見しました!」との連絡が、駅員さんからかかってきたのです!!!!

やったーーーーーーーーー!!!!

MATY「どちらまで受け取りに行けばよいですか?」
駅員さん「こちら朝霧駅です。着払いの郵送も可能です。」
MATY「いえ、今神戸駅なのですぐにむかいます!」
駅員さん「身分証明証が必要になります。」
MATY「大丈夫です!持ってます!」

と、勢いよく神戸駅の改札を通過しました!!

きっとだれかが届けてくれた

ホームで、停車駅を確認したときハッとしました。
あの電車は西明石止まりで、神戸駅の駅員さんも西明石まで行ったあとの清掃時間等を想定して18時頃に問い合わせをするようにいってくれたんだけど、朝霧駅は、西明石より手前の駅でした。
きっと、誰かが届けてくれたのかな…。と感謝をしながら朝霧駅へ。

朝霧駅で再会

確かに舞子を過ぎたら、ガランとした車内。
足元に置かれてる紙袋は怪しかったのか?目立っていたのか?状況を想像。
(いや何よりも一番ビビったのは目の前で荷物をおいて降りる私を見てしまった人なはずw)
駅員さんのところで、忘れ物を取りに来たことを伝え、必要書類を書き、身分証明を提示し、無事忘れ物が手元に戻ってきました!

神戸駅から朝霧駅まで、改札を一瞬でてまた入場…。
620円の授業料となりました(^▽^;)
そして、写真にもあるように、時刻は19時前ですね…(^▽^;)

が、忘れ物が戻ってくる日本はやっぱり暖かいなぁと、この忘れ物の回収に携わってくれた人たちに、ただただ感謝でした。

そして、何気に初めて降りた朝霧駅。
こんなに駅のホームから明石海峡大橋が見えるなんて知らなかったよ。
忘れ物をしたからこそ、見れた景色!(急にポジティブ)

全ては私のドジから始まったことですが、いい経験が出来ました。

JR西日本エリアで、確実に電車内に忘れ物をしたことに気づいたら、まずは乗っていた車両番号を駅員さんに教えてもらって、(もしくは何時に乗ったとかどこの駅に何時に到着したか)忘れ物チャットサービスを利用することをお勧めします!

最後に、私の忘れた荷物を届けてくれた方、本当にありがとうございました!

 

[Advertisement]