「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」のファイナル公演に招待された

それは金曜日の事だった

金曜日、会社の先輩に空席作りたくないからと突然お誘いを受け、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」のファイナル公演に参加することになりました。

ブログにもたまに書いている通り、私はDREAMS COME TRUEの信者なので、基本的に他のアーティストのコンサートに行くことはほとんどありません。

※去年からファンクラブに入ったビッケブランカは別として。

そして、これは私の中の勝手なマナーなのですが、他のアーティストのコンサートに行く時は、周囲にいるそのアーティストのファンを不快にさせてはいけないという信念を持っています。

それは今までドリの会場で目撃してきた、付き合いで着たものの途中で飽きて座ってたり、「知らない(曲)」を連呼しまくったり、離席して戻ってこなかったり…という近隣席のおそらく同伴者と思われる人達の失態を見て悲しく、腹が立った経験からと言っても過言ではありません。

アーティストのガチファンからすれば、まずこのコンサートのチケット手に入れる為の当落発表を乗り越え、無事チケットが確保出来たら、コンサート当日まで、仕事とか日常の頑張らないといけないことを各々頑張って乗り越えて、その日を迎えるわけで、大切な1日に違いありません。

だから、付き合いで参加するなら気合いを入れるべきだと思っていて、私はドリ以外のコンサートであれば事前のネタバレは全然平気なので、早速セットリストを調べ金曜の夜から予習に入りました。

とはいえ、ドリと同じ時期くらいからヒット曲を飛ばし続けているB´zなので、セットリスト見て知らなかった曲は、2、3曲くらいで、後はどこかしらで聞いたことがあるものばかりで、(私がラジオっ子というのも強み)懐かしい気持ちがいっぱいでセットリストない曲(例えばLove me ILoveYouとか願い)まで聞いてしまう始末藍

コンサート当日

まず、別記事に書いてる通り、会場に向かう時の電車ちいかわ号だったので、それだけでいい1日の始まりを感じていました(笑)

会場向かう道中、グッツやガチャの売り切れ情報や列の状況を確認していたのですが、ガチ勢では無いので、ひとまず会場のイベントエリアを見に行く事に。

SNSでみんなが撮ってたツアートラック~(*ˊᗜˋ)ファン同士で写真を撮りあったりしてて、いい雰囲気でした。

せっかくだから、何か買おう!そうだ!ポテチ食べたい!と思って列へ。

しかし、並んでる途中「チップス売り切れの可能性があります」と聞こえ、しばらくすると「チップスは完売しました。終演後の販売予定です」と…

ということで、コースター付きのレモネード(500円)だけ買いました。

時間を持て余したので、観念してグッズを並ぶ事に。

私は14時くらいから並んだので、10分くらいで売り場近くに。ヤンマーフィールドの方は、工事中だからなのか、電波が悪く、それに伴って、電子マネーが使えず、カードか現金決済を呼びかけていました。

グッズ並びの先に見えるあのダンボール山は、ガチャガチャの裏側…。忙殺されてるのを察する事ができるね‪‪

でも、あれだけ行列作ってるのに個数制限無いのが不思議な運営だったなー樂ドリのガチャは回数制限ありで並び直しなのに。コインに変える必要あるなら、500円玉ガチャより規制出来そうなのにねー。

というか、ヲタ的には、日付の入った限定ものをガチャするなんて殺生すぎる梁そう考えると、ドリは800円で販売してくれて神だったな…。

と、他のアーティストの現場を体感することで、謙虚に物事を観察できたり、比較したりして個人的に学べる場ともなっていました(笑)

グッズ売り場にはサンプルが数箇所置いてあって、サイズ選びの参考になります特にTシャツは珍しく2XLまであった。

無事に30分くらいで、お目当てのグッズは買えました。Tシャツはファイナル限定デザインで、B´zの2人がデザイン入ってて可愛い!タオルも長居公演から販売のデザインだそうです。あと、5,000円以上だったので、ファイナル限定のステッカーを貰いました。

いよいよ会場へ

B´zさんもドリと同じで座席は入る瞬間まで分からないシステム。2ゲート進んで、QRを読み込んで出てきたチケットには…

アリーナC⚫ 3列目

アリーナ…

しかも、Cて前から2ブロック目やん。1ブロック15列って書いてるから実質33列目やーん!しかもセンターステージ近いし、SS席と変わらんやん~!とんでもないビギナーズラックでした。間もなくして、誘ってくれた先輩も到着21日の大雨の時の話を聞いているうちに、客席はどんどん埋まって、LIVE前のボルテージに。

前日、SNSで稲葉さんが足を痛めてるっぽいという話を見かけていたのですが、その事について「足を痛めてしまいましたが、とても元気です」みたいな電光掲示板メッセージが流れ会場から拍手が。(2回流れた)

そして、レモネードのコップのデザインにもあったロゴの35からカウントダウンが始まりLIVEスタートとなりました。

既にセットリストが公開されているので、ここにも残します。

  1. LOVE PHANTOM
  2. FIREBALL
  3. RUN
  4. 夜にふられても
  5. 恋心 (KOI-GOKORO)
  6. イチブトゼンブ
  7. NATIVE DANCE
  8. GUITAR KIDS RHAPSODY
  9. Calling
  10. 太陽のKomachi Angel
  11. LADY NAVIGATION
  12. BIG
  13. JAP THE RIPPER
  14. YES YES YES
  15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  16. ultra soul ~ BAD COMMUNICATION ~ ultra soul
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 君の中で踊りたい 2023
  19. 兵、走る
    <アンコール>
  20. STARS
  21. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

「恋心」はyoutubeでダンスがあるって知ったので、覚えてきてたから問題なし(笑)

最後の「おつかれー!」も「おおさか~」もちゃんと叫べた。YouTubeでファンが指南してくれるいい時代だね。

でも、ヲタからしたら微妙に考えが違ったりするんだろうな~。

私だったらドリに関しては28年培って来た歴史があるから絶対他人の指南なんか受けないもんな~とか思いつつ、一見さんや初心者さんがLIVEでどんなことを不安になっているか、身を持って知るいい経験になりました(笑)

曲中のノリは、全然問題無しで、招待してくれた先輩も驚くほど馴染んでいたそうです(笑)

良かった。往年のファンの様に楽しめたら大成功です(*ˊᗜˋ)

席がステージに近いだけあって、火柱上がる度に「熱っ」ってなったり、爆破に「おおっ」とビビったり、後ろのお客さんからの声波動を体感したり、ステージの光や炎やバルーンの演出に感動したし、バッチリ銀テープもキャッチできたし、アンコールのライトが振り返るとすごく綺麗だったりで、夢のような時間でした。

セットリストからしても、これはまさに「B´z版ワンダーランドや~!」そう浮かびました。なので、アンコール待ち中の間に、今回呼んでくれた先輩に来年のドリのウラワンに招待すると約束しました。(ドリも結構聴いてくれてるとのことだったので)

初めてのB´zのコンサートでしたが、往年のヒット曲満載で、当日見ていたドラマやCMやその時の自分を思い出して、言葉には表せない幸せな気持ちになれました。

このコンサートがWOWOWで放送される様で、ということは、DVDにもなるのかな?それならちょっと欲しいかも…と思ったり。

SNSでB´zファン人達の振り返りを読んだり、ファイナル公演のツアーレポートをよんだりでこの記事を書いてる今はコンサートから1週間経っているのですが、まだ余韻浸ってセットリストを再生している状態です(*´艸`*)

久しぶりに心が震える体験をさせてくれた先輩感謝です。

ドリのコンサートの時は、しっかりしあわせになって帰ってもらおうと思います!

その為にもまずはチケットが確保出来ますように…!!

タイトルとURLをコピーしました