おしかった…高速長田駅近くのつけ麺屋さん

神戸市内でのつけ麺屋開拓すべく、InstagramのMAPで検索する機能を使って調べたお店に行ってきた。

つけ麺は他店に引けを取らない

今回は全部のせのスペシャルを注文

私はこのタイプの太麺が好き。魚介豚骨のスープにもしっかり絡んで、美味しい。スープは豚骨でも、口にまとわりつく油っぽさもなし。

なぜボツにしたのか

つけ麺で言うと赤身の肉(皮がついてない方)が塩から過ぎたのと、メンマのクセが強かった。

まぁ、つけ麺に関しては、トッピングの問題で、付けなかったり、食べなかったりすればいいんだけど、サイドメニューも塩辛くて…

メインブログを見てもらってもわかる通り、鶏から好きで、色々食べてきてるけど、1口食べてツラいと思ったのは初めて…口の中を中和するために、麺だけを食べた(^^;

単品5つで注文しなくて良かった。て言うくらい、3個のうち1個食べた時点で、鶏から好きの私が残したくなるレベル…

餃子に関しては、私はタレをつけずに食べる派なので、まぁこんなもんだと思って食べられた。

色々と惜しいお店だった

コロナ禍で一生懸命営業続けてるし、商売というのは大変な事を充分知ってる上で、あえて言うなら、惜しいお店だった。

麺類(ラーメンもあった)だけで、勝負してもいいんじゃないかってくらい、つけ麺は美味しかった。

例えるなら、「わ河馬」さんくらいの規模でもうちょっと都会出てたら人気でるんじゃないの?ってくらい。

▽時間帯によっては行列ができる「わ河馬」

わ河馬(わかば)まさかこんな近所においしいラーメン屋さんが!
石井橋バス停前の美味しいラーメン屋さんわ河馬。

あと、店内が喫煙OKなのも、非喫煙者の私にはキツかったです。お酒も提供されてるので、塩辛さはお酒のアテを見込んでのことかなとも思いました。

それから、ワンオペだったのですが、食券機とかがあればいいのになぁって思いました。忙しそうに次々来るお客さんの接客と調理でいつお会計の声をかけようかタイミング測るのは、心苦しいんすよねぇ。(そんなこと気にせず出られる性格になりたい…)

ちょうど前日に、近江ちゃんぽん食べてきたから余計そう感じたな…。

ビジネス書で「やらないことを決める」っていう話が出てきたりするんですが、このお店はまさにそれに当てはまるんじゃないかなぁと思ったのでした。

つけ麺はほんとに美味しいし、今度近くまで行く機会があれば、ラーメンも食べに行っててみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました